バルブクリアランスの確認と調整



「やっちまった編の修復-セカンドシーズン(オイル漏れ、その他 編)」の
続編みたいなものです(^^;)

右シリンダーのオイル漏れを直すためシリンダーヘッドを増し締めした際、
「バルブクリアランスが狂っているかも?」と言うご助言を頂き確認のため、
再度カウリングを外し、ヘッドカバーを外しました。(^-^;



またまた30数本のボルトを外し・・
101KIMG2143.jpg




takaもW3の整備を始めました(^.^)
102KIMG2144.jpg



103KIMG2145.jpg


W3は以前からアクセルを吹かすと黒い排気が・・・
燃費も25kmから今は20km前後と悪いらしいです。
燃料が濃いいんですね(^.^)

今回行う整備は、
1、キャブのジェットニードルを1段下げる。
2、フロートを規定値に再調整。
今まで油面のレベルを10mmだの十数ミリだのと色んな情報から調整していたんですが、なかなか燃費や黒煙が止まらないなど思わしくなく、今回は整備帳通りのフロートの調整にするようです。(^-^;
3、ポイントの磨きと点火時期の調整。
4、ついでにバルブクリアランスの調整もするそうです。

色々やっている内にネジをエンジンの隙間に落とし、
下にもぐって取っていたら、顔を切って血を流し・・・
悪戦苦闘中です(笑)

104KIMG2152.jpg





人の事笑ってないで工具の準備をしていると・・・

!・!??工具箱の隅にシックネスゲージがぁ~
105KIMG2153.jpg



この前探しても見つからず私が買ってきたのが左、
今回たまたま見つかったtakaのが右。
全く同じもののようです。はぁ~~(笑)



RTに使うゲージは吸気側が0.15、排気側が0.30
106KIMG2154.jpg



右のヘッドカバーを外し、ギアーを5速に入れタイヤを回します。
回しながら吸気弁が閉まりピストンが上まで来るようにし、
圧縮上死点を出します。


吸気側の隙間が0.15mm。
ゲージを当てるときつい状態で、0.1mm以下くらいでしょう。
107KIMG2147.jpg



排気側の隙間が0.30mm。
全然ゲージが入りません。これはかなりきついようです。

そう言えば前回の作業が終わってエンジンをかけてみた時、
なんか片肺のように感じましたけど、ま~エンジンが冷えているからだろ~~って思っていましたが、これは排気弁が開いたままで圧縮が抜けていたのかも知れません(^^;)(^^;)

※まーぼーさん、ご指導有難うございますm(__)m



ロックナットを緩め、吸気側0.15mm、排気側0.30mmに調整
108KIMG2147.jpg



109KIMG2148.jpg




右側が終わったので、ついでに左も確認します。

左のヘッドカバーを外し・・・
110KIMG2149.jpg




シックネスゲージを挿入して・・・・

「吸気側も排気側もゲージが入らんぞぉ~」

taka
「クランク回して圧縮上死点にせんと・・」

「ぉお・・そうやった」(笑)


圧縮上死点に切り替え測ってみましたが、
両方ともきつめで、特に排気側がきついようです。
右側と同じように調整。(^-^;


調整後、エンジンをかけて見ると
以前のような軽い吹き上がりに戻っておりました。
やはりご指摘の通りシリンダヘッドの締め直し後は
バルブクリアランスの調整が必要だとガッテン!した次第です。(^^;)



「やっちまった編の修復-セカンドシーズン(オイル漏れ、その他 編)」の
記事で油温センサーって書きましたが、オイルプレッシャースイッチの間違いでした。
そのスイッチを見ると、1週間しか経ってないのにこの漏れ様です(^^;)
111KIMG2150.jpg



こりゃぁ~初乗りの前に交換せんとダメみたいです。
それと、メンテナンスの本にバルブクリアランスの調整と
同調はセットと書かれているのを発見!(笑)

そんなこんなで、
オイルプレッシャースイッチとバキュームゲージを注文です。

この二つのアイテムが揃い作業が終わるまで

カウリングは外したままです。


どうせ
寒波と悪天候が続きますから、
良いんですけど・・・

トホホ・・・(;'∀')






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title
クローズドガレージだと作業途中でそのままにしておけるのがいいですねぇ。
拙宅はオープンなので、作業途中で中断すると、どうしてもカウルをかぶせたりして何もしていないようにカモフラージュしないといけません。
将来は地方として小さなガレージつきの家に住んでこういう生活がしたいです(^^)

Kachi//
>kachiさん
こんにちは~(^.^)
またまた寒くなりましたね~

> クローズドガレージだと作業途中でそのままにしておけるのがいいですねぇ。
> 拙宅はオープンなので、作業途中で中断すると、どうしてもカウルをかぶせたりして何もしていないようにカモフラージュしないといけません。

修理に数日かかる時は大変だと思います。
それに、これから大きな修理も予定されているようだし・・
私の場合、
たまたま今住んでいるアパートの1回に物置が有ったから
出来ているようなものです。(^-^;
費用もかかっており、月額7,000円を2人で折半です(^^ゞ
もし物置が無かったら、中古のコンテナを買って、
空き地に置いていたかもしれません(笑)

> 将来は地方として小さなガレージつきの家に住んでこういう生活がしたいです(^^)

何処にどのような物件をご希望でしょうか?
息子さんが無事に卒業、そして就職され・・
還暦を迎えられたらご検討ください。(笑)
バルブクリアランス調整で好調になられたみたいで、良かったですね!
同調まできちんと取るとさらに軽やかで気持ちいいと思いますよ(^o^)v
同調は目(ゲージの値)と耳をフル活用して、楽しんで下さいね(^^)
>まーぼーさん
こんにちは(^.^)
またまた寒波でバイクに乗れませんね~(^-^;

> バルブクリアランス調整で好調になられたみたいで、良かったですね!
> 同調まできちんと取るとさらに軽やかで気持ちいいと思いますよ(^o^)v
> 同調は目(ゲージの値)と耳をフル活用して、楽しんで下さいね(^^)

いや~ご指摘通りにクリアランスが狂っており、
確認してよかったです。何事も初挑戦はうまく行きません(笑)

次の初挑戦はゲージを使った同調です。
これも安物のゲージですからどんな動きをするのか?
またアタフタしてうまく出来ないかも知れません(^-^;

昔はマフラーに両手を当てて、排気圧で適当に
やってましたが、2in1のマフラーでは出来ませんし、
そんないい加減なやり方は同調って言いませんね(笑)

目と耳のフル活用ですねφ(..)メモメモ
目の飛蚊症が進んで来たり、耳も耳鳴りで遠くなったりと
ハンディあるんですが・・・
ま~~やらかさない程度に楽しみましょう(笑)
No title
はじめまして。

オッカイポと申します。
BMとW3のコンビ良いですね。私も以前はR65を2台乗り継いだ事があります。その時に感じたことは、フラットツインの低重心ゆえの安定性です。今後も貴ブログを楽しみさせていただきます。また、拙ブログもよろしくお願いいたします。
>オッカイポさん
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いいたします。(^.^)

オッカイポさんは四国在住で北海道の
アイヌ名をいただくとは、私とは
比べ物にならないような色んな人生を
歩んでこられたんでしょうね。(^-^;

四国は二十歳代に2年続けて2周ほどしました。
あれから四十数年、いつかまた行きたい場所です。
No title
おはようございます。オッカイポです。

私の人生経験なんて、大したことありません。ただ、紆余曲折を繰り返してきた人生であるとは思います。

さて、お二人は整備を自分でなさっているのが素晴らしいですね。私はしかたなく整備することはあっても、できればやりたくないなというタイプです。

もし、四国に来られることがありましたら、ぜひ、連絡をいただければと思います。一緒に走ることができる日を楽しみにしています。

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村