部品と道具が揃いました~とオイルプレッシャースイッチの交換



オイル漏れしているオイルプレッシャースイッチと

エンジン同調に使うバキュームゲージが揃いました。(^.^)



出品者は違いますがヤフオクで・・・(^-^;





まず最初に届いたのが、

オイルプレッシャー スイッチ bmw r1100 r850 k1100 k100 k75

汎用品かな・・送料込みで3,142円
101KIMG2156.jpg



スペイン製のようです
102KIMG2155.jpg




次に届いたのがバキュームゲージ

1個1,280円が2つで送料込み3,414円
103-1KIMG2157.jpg




立派なケーズに入ってます・・・
104KIMG2158.jpg




開けてみると中身はこれだけ・・・
105KIMG2159.jpg




担当者名が書かれた検品の紙片です。
106KIMG2160.jpg



二つ並べると、針が微妙に合っていません(^-^;
107KIMG2163.jpg



誤差を考えながら、二つのメーターを使うより
一つのメーターを切り替えながら使った方が良いかも・・




とりあえず針の振れを止めるため、流量の調整用に
熱帯魚のエアー調整に使うコックも買っておきました。
109KIMG2164.jpg



しかし、これがうまく行くかは本人も分かっておりません(^^ゞ




ケース中の仕切りを切り取り、1箱で収納できるように改造。
108KIMG2162.jpg



天気の悪い冬だから、こんな事ばっかりやってます。(笑)

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


日曜は前日新年会のアルコールが残る中、

天気も悪いし、オイルプレッシャースイッチを換えましょう(;'∀')



外は雪降る寒い一日ですが、ストーブを最強にして・・
110KIMG2165.jpg




24×22のメガネレンチ
111KIMG2166.jpg




取り外すスイッチは24mm、新しいスイッチが22mm。



当初スイッチを外すには24mmのロングソケットが必要と思い、
色々探しましたが19mmまでのソケットしかなく、出費がかさむなぁ~
しかも新しいスイッチは22mm・・・この為に2種類のロングソケットを
買うしかないか・・・って悩んでおりました。
大げさでしょうか・・(笑)

もう一度takaの工具箱やらを探していると22×24のメガネレンチが!・・・



レンチを取り外すスイッチに当ててみると、
大きくは回せませんが外せそうです♪(^.^)
112KIMG2167.jpg




スイッチを外したところです。
113KIMG2168.jpg




新しいスイッチ取り付け、ハーネスの端子をセット。
114KIMG2169.jpg



何とか取り換え完了!!(笑)




これが取り外したスイッチ
117KIMG2176.jpg




118KIMG2177.jpg



ワッシャが銅製のようです。




新しいスイッチ
119KIMG2155.jpg


こちらのワッシャはアルミ製。銅製と比べ
アルミ製の方は外径がかなり大きいです。




ついでにオイルラインのボルトも少しオイルが
漏っているようなので増し締め。
115KIMG2171.jpg




116KIMG2170.jpg







後はエンジンの同調が残っているだけです!

今週の日曜日雨が降らなければ、2~30分暖機運転の為に
走りましょう!


これが、今年の初乗りになりそうです。(笑)







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




コメント

No title
こんなところからもオイル漏れするんですねぇ。
なんとなく、パッキンだけ交換でもよかった気もしますが、この際リフレッシュ! が気持ちいいですね(*^_^*)
バキュームゲージの左右バランスは私も気になっています。
yosiさんがされているように、切り替え方式の方が正確かもしれませんね^_^

Kachi//
>kachiさん
こんにちは(^.^)

> こんなところからもオイル漏れするんですねぇ。
> なんとなく、パッキンだけ交換でもよかった気もしますが、
> この際リフレッシュ! が気持ちいいですね(*^_^*)

そうですよね~年式の古いバイクにはたまに有るそうですけど・・(^-^;
パッキンだけなら増し締めだけでって思ったんですけど、
金属部分のボルトの中に樹脂製スイッチが組み込まれているから、
樹脂の劣化かカシメの緩みなんでしょうか?
その境目から漏っているんでしょうがないですね(;'∀')


> バキュームゲージの左右バランスは私も気になっています。
> yosiさんがされているように、切り替え方式の方が正確かもしれませんね^_^

kachiさんの良さげなゲージでもそうなんですか・・・
RTは短時間で作業しないといけないから、緊張します。
初めての作業なんで、アタフタして、
思い通りの結果に繋がらないような・・・(笑)


ゲージは一個でするか?二個でするか?
針は読めるような動きをするのか?
う~~ん(-。-)y-゜゜゜
No title
おはようございます ^^

エンジンがきれいですね ^^
私のSTとはエライ違いです (笑)

左右の同調がとれれば気持ちよく走れますよね~
アクセルとゆっくりと開けていった時に
あ~この感じこの感じと思えるあの状態がとても好きです ^^
作業がんばってくださいね ^^

私は今日、ちょっとだけ走ってこようと思います。
けっこう寒いですが.. (笑)
>ツーチーさん
こんにちは(^.^)

仕事が一段落し、元気を取り戻せたでしょうか・・(^.^)
それにしても、休み返上とは・・
心身ともに堪えたでしょね。


> エンジンがきれいですね ^^
> 私のSTとはエライ違いです (笑)

いや~あまり乗らないから、奇麗なんでしょう(^-^;
1998年製、走行距離15,000kmの時購入しましたから、
このバイク、歴代オーナーがあまり乗らない
運命なんでしょうね(笑)


> 左右の同調がとれれば気持ちよく走れますよね~
> アクセルとゆっくりと開けていった時に
> あ~この感じこの感じと思えるあの状態がとても好きです ^^
> 作業がんばってくださいね ^^

初めての同調ですから、うまく出来るか?
何せ安物のバキュームゲージですから、
針を信じていいのか・・(^^;)
でも、うまく行った時のフィーリングはイメージしております・・・(笑)



> 私は今日、ちょっとだけ走ってこようと思います。
> けっこう寒いですが.. (笑)

今日の朝も冷え込みましたが、良い天気にはなりそうです。
明日の日曜日は曇り時々雨ですから、
今日一日楽しんでください。(^.^)



管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村