ムダ遣い 2件 yosi

ウィンカーリレー交換の前の話

ウィンカーリレーを交換する前に
キャンセルレバー購入したのを 忘れていました!
なにせ衰えた記憶の中から引き出しているもので・・・^_^;

ウィンカーコントローラーを知る前に
Wunderlich の ウィンカーキャンセルレバーなるモノ見つけていたんですね~
これも 高 い で す ね ~~¥7128
乗り始めた当初、特に難儀しており、

何時ものように悩んだ挙句・・・~~プチッ!!

届いたキャンセルレバーの説明書を見ながら、

こんな形で取り付け・・・
100KIMG0291.jpg

101KIMG0292.jpg


で、しばらく使っていましたが、
真上に押し上げるボタンからこのレバーを付けた場合
斜め上に押し上げる感じになりました。
102KIMG0293.jpg



このレバーが少し重く(力がいる)ボタンが押された感じが無いため
キャンセルされたかをインジケーターランプで確認しないと
効いたか効いてないかが分かりません・・・

んんんん

こんなもん いらん!

と、外してしまいました。




2件目は

ジャンプスタートコネクター。
RTは充電やバッテリー上がりの時、カウルを取り外し、
燃料タンクも少し浮かせなければ電極にたどり着きませんね~
ですよね・・・^^;

で、ここでもジャンプスタートコネクターなる物を見つけ
「これは付けておかなければ!」

 プチッと~~¥3,980

こんなちっちゃな金具が 3980・・
ブツブツブツブツ

で、
このコネクターを付けるため、初めてカウルを外しました。
ねじの多い事 ねじ ねじ ねじねじねじねじ・・・

そしてバッテリーのプラス端子へ一緒に取り付け。
プラス端子からブースターケーブルを取り付ける端子までの
道中がむき出して危なさそうなので、ビニールテープ5~6重巻き~
巻き終わりがほどけないようにタイラップでジャ~~ッ!
103KIMG0299.jpg

キャップを付けて
104KIMG0307.jpg

完成!!
105KIMG0306.jpg



これで充電なんかもシートを外すだけでOK!!
106KIMG0303.jpg


少し経ってから、充電だけなら太めの電線に丸型端子を付け
バッテリー端子から出しておけば・・・
十分では・・・

皆さんはどうされているんでしょう・・・?


※ カウルを外して見えてきたこと
ハーネスがボロ!あちらこちらに
電線の被服がひび割れ・・・
電線を保護するPVCチューブが塩昆布のように・・・
コネクターが熱で変形・・・

この補修は補修材料の調達などにかなりの時間と
またまた費用が掛かりました。

この件はまた・・(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title
おお、ジャンプコネクター!
これは少しばかり購入も考えました。
今のところ充電だけで何とかなっているので、購入しないままですが…
充電はヘラーソケットに繋いでやっています。
RTは兎に角カウルを外すのが億劫で、乗ってるほうが100倍楽しいバイクなのですっかり手抜き整備な人になってしまいましたw
ハーネスの具合、まだよく見てないんですが…怖いです(爆)
Re: No title
>まーぼーさん

こんにちは(^.^)
ヘラ―ソケットでしょ・・・
それも考えたんですが、充電とブースターケーブル両方をつなぐ事が
出来るジャンプスタートコネクターにしました。
このしょ~~~もない部品も高いですね~~^^;
それに、充電器はtakaのですから、ヘラ―ソケット用に
改造するのも なんですから・・・(^^ゞ

ハーネスは、ボロですね!
まーぼーさんの手放した1100Rと同じようにRTも
アチコチ補修が必要でした。
特にタンク下あたりのメインハーネス辺りから
ABSユニット、コンピューター?へつながるハーネス。
その他キリがないほど・・・
国産ハーネスはそこまでないと思います(~_~;)

まーぼーさんのRTも1100Rのように
補修してあげないと・・・(^。^)y-.。o○

こんばんは。ジャンプスタートコネクタは1150のある年式からは標準装備されるようになりました。
まだこれのお世話になったことはありませんが、バッテリ上がりで困ってる人を助けたことがあります。大電流のため、このくらいの金属板のほうが安心でしょうね。

充電用の配線は別途左側にあるサイドカバーあたりから垂れ下げてあります。
No title
きそやんさんがおっしゃる通り、1150RTの2004年式から標準でターミナルがついています。
私はこの高いのを買うのが癪に障ったので自作いたしました(^^)

これが部材調達編。
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-458.html

こちらが製作編。
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-459.html

余った部材でクルマの充電もできるように(^^)
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-460.html

ああ、工作は楽しいなっと(笑)

Kachi//
Re: タイトルなし
>きそやん さん

こんにちは~(^.^)
1150の途中からは標準装備ですか・・・・
バッテリーまでのアクセスが大変なんだから
最初から付けてくれていれば、
出費も抑えられたのに^_^;

> 充電用の配線は別途左側にあるサイドカバーあたりから垂れ下げてあります。

サイドカバーにあるんですか?
2~3種類コネクターは有りますが、
何処でしょうね・・・(^^ゞ

Re: No title
>kachi さん

こんにちは~(^'^)
さすがハンドメイドの達人!!
kachiさんの記録は一通り見たつもりだったんですが、
いや~~このスレは見てなかったです。
見て無かったというより、情報が長年にわたり情報過多?
私の脳では消化不良だったかもしれません^_^;

DIYすれば、費用もあまりかからず、
今回の「ムダ遣い2件」のダメ出しをされてしましました(^_^;)

もっと精進します!! (^。^)y-.。o○

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村