エンジンの同調 終わりました~



毎週毎週日曜日は雨続き・・

同調の為の暖機運転すらできません(^^;)


そこで、事前バキュームメーターの動きチェック~


両ゲージの先端に
101KIMG2178.jpg



T型の分岐を付け
102KIMG2180.jpg



空気入れと結合
103KIMG2181.jpg



こんな感じに
104KIMG2183.jpg




空気を送ってみると
105KIMG2182.jpg


同じ圧力なはずですが、少し狂っています。


もともと圧力をかけない状態で0指針が合っておりません。
105-2KIMG2163.jpg


実際同調をするときは、この狂いを勘案しないといけませんね(^^;)


次に空気入れを激しく動かし、針の振れを確認しましたが、
振れはゆっくり動きますので、


この流量調整のコックは必要ないかも・・・
105-1KIMG2198.jpg




バキュームホース接続口のゴムキャップも外してみましょう。
106KIMG2188.jpg


このキャップは2年前に交換していたんですけど、
結構固着していて、なかなか外れませんでした。
暖機運転後だったら、熱くて慌てていたかも知れません(笑)


バキュームゲージのホースとつないでみます
107KIMG2189.jpg


これは、すんなりですね(^.^)





「アイドルスクリュー」


いっぱい締めこんで、戻りの回転数を確認します。
108KIMG2190.jpg



ここで過去からのお話・・

RTを買って数か月後、アクセルを戻すとパンパンって
アフターファイヤー・・最初は気のせいかな?って思ってましたが、
だんだん大きくなってきました。

そこでアイドルスクリューを外してみると、
タールがびっしり付着して原形をとどめておりませんでした(^^;)

奇麗に清掃し、戻りの回転数は1回だったので、
その通りに戻し乗ってみました。
すると、アイドリングが1,500回転くらに上がってしまいました。

1/2回転ほど戻したら、丁度いい感じの1,100回転くらいになり現在に至ります。('◇')ゞ




さあ!
同調の為の暖機運転!

週末日曜日の天気予報は、

またまた日曜日は雨模様・・・

う~~んっ
・・・仕事を午前中で切り上げ、同調をやってしまいましょう!!



カウルを外したままで、初乗りへ~~(笑)
109KIMG2192.jpg



110KIMG2194.jpg



111KIMG2196.jpg


なんてウィークデーは良いお天気なんでしょう!



暖機運転が終わり、スロットルボディ下のゴムキャップを外し
バキュームゲージのホースを繋ぎます。
112KIMG2200.jpg



113KIMG2198.jpg




エンジンをかけると、空気入れで試したような
針の動きではなく、激しく揺れ全然読めません(笑)

やはり調整用のコックが必要のようです。
114KIMG2199.jpg



コックを回し針の揺れを小さくして、読めるように調整。
115KIMG2197.jpg



これって、アイドルスクリュー扱わなくても合っています・・・よね(^-^;
エンジン切って0指針を確認したら、両メーターともぴったり合ってます。
と言う事は誤差もないって事・・・

再度エンジンかけ、何回か空ぶかししても同じですから、
アイドリング時の同調はOKにします。


次に回転を上げた時の同調は、
事前にケーブルプーリーを右は視覚、
左は触覚で同期を合わせていたため同調はOKでした。(^.^)



アイドリングも1,100回転で安定・・
116KIMG2201.jpg




結局、アイドルスクリューやアクセルワイヤーの
アジャスターを扱うことなく作業は終了しました(笑)


さあ~~

これで、何時でも出かけられます!!



今週の連休は・・・・



雪 や ん (;'∀')







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title
同庁作業お疲れさまでした~
この作業は我らがR1100、R1150に必須なんですよね~
これでこれから暖かくなるツーリングシーズンもバッチですね!

Kachi//
No title
こんばんは ^^
合ってたんですねぇ左右の同調。そりゃよかったですね ^^
しかしカウルを外した状態で走られたとは ^^
何でしたらそのままショートツーにでも出られたらよかったのに (笑)

ま、冗談はさておき (笑)、
私のSTはなんか同調が狂ってきたみたいでしてね。
アイドリングのバラつき感と吹け上がりのもたつき感が、
少々気になってきているんです。
この週末は寒いようですし、作業してみようかな ^^
>kachiさん
こんにちは~(^.^)

いや~~天候のせいでなかなか暖機運転出来ませんでしたが、
やっと最後の調整が終わりました(笑)

それにしても、暖機運転は実走行しかないなんて、
手間暇かかりますよね(^-^;
前方に扇風機を置いて暖機運転している方を
どこかでお見かけしたような気がしますけど、
そうすれば楽なんでしょうが・・・
如何な物でしょう・・(笑)

さあ!あとは日曜日の天候次第です!
>ツーチーさん
こんにちは~(^.^)

> 合ってたんですねぇ左右の同調。そりゃよかったですね ^^

同調が合っているか?狂っているか?がまだまだ分からない初心者ですから・・
もう昔の感覚は戻らないでしょうね(笑)

> しかしカウルを外した状態で走られたとは ^^

停車したままでの暖機運転はダメだし、
エンジンが熱い時にカウルを外すのはエキパイで火傷しそうだし、
モタモタしているとエンジンも冷えてしまいますから、しょうがないんです('◇')ゞ

> 何でしたらそのままショートツーにでも出られたらよかったのに (笑)

本当にいいお天気でしたから、出かけたいくらいでした(^.^)
でも、スニーカーに普段着で乗っていましたから、
傍から見ると、な~~にやっとんじゃ!って
思われそうですね(笑)

> 私のSTはなんか同調が狂ってきたみたいでしてね。
> アイドリングのバラつき感と吹け上がりのもたつき感が、
> 少々気になってきているんです。
> この週末は寒いようですし、作業してみようかな ^^

お~~
ぜひ、同調作業の記事をば・・・
!そう言えば、メンテナンスなどの記事は
あまりお見かけしないですね(^.^)
これで同調バッチリ、走るのが楽しみ!

…ですが、今週末の福岡、バッチリ雪ですね(汗)

ちなみに私、2つのゲージが本当に誤差が無いかは信じきれてないんです。
なので、メーターで同調取った後に耳を澄ませて調整スクリューを微妙に動かします。
たぶん自己満足の範疇でOKなくらいの違いなんですけど、雑味の無い音を一度覚えるとタマランですよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
> まーぼーさん
こんにちは^/^
今日は見事に雪で一歩も出られません(笑)

安物のメーターじゃ同調取れているのか?不安には思っています( ̄▽ ̄;)
ん~ん 耳澄ませてやってみたいですが、またまだ技量も無いし・・
歳をとると難聴ぎみで、耳が遠いんですよ~(爆)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村