バイクに乗れない日はお花見へ



4月の初旬、天気は曇り時々雨の予報。

バイクに乗らないで、ゴロゴロしていると・・

「お弁当持って花見へ行こう!!」って言われ、

ま~~花見もしばらく行ってないので・・・

ユルユルと行く事になりました(笑)


場所は門司港の和布刈(めかり)公園。

花見スポットは広範囲にありますが、

ここは見晴らしのいい展望台の方へ行きます。




結構上って行く車は多いですね(^.^)
101KIMG2248.jpg



102KIMG2249.jpg


頂上のパーキングに着きました。



へぇ~~門司城跡なんて有るんですね~
知りませんでした(^^;
103KIMG2216.jpg



平知盛が源氏との一戦に備えて築城したと伝えられているそうで、
後で行って見ましょう。




満開で美しいですね~
これで青空なら・・
でも、青空ならバイクに乗っていたかも・・・(笑)

104KIMG2247.jpg



105KIMG2209.jpg



106KIMG2210.jpg



緑の桜=ギョイコウ(御衣黄)が数本あり、これも満開で奇麗でした
107KIMG2243.jpg





ではでは門司城跡へ~
108KIMG2215.jpg



苔生して、なかなか雰囲気が良いですな~(^.^)
109KIMG2217.jpg



110KIMG2220.jpg



111KIMG2234.jpg



112KIMG2222.jpg




やっと着きました。狭ッ!(笑)
113KIMG2224.jpg


右に写っている黒っぽい塊は砲台跡とか書いていました。
戦時中に関門海峡を守っていた砲台なんでしょうね。



ここからは一番狭い海峡部分が見え、関門橋も眼下に見えます。
114KIMG2228.jpg



砲台に上がって見ると
115KIMG2231.jpg





写真の上には塹壕でしょうか・・・
ここから下れるようになっているみたいですから、
行って見ましょう。


出てきた所は立ち入り禁止の札が貼ってある
倉庫みたいなところに出ました。
116KIMG2233.jpg


弾薬庫でしょうかね・・

この小高い山と言うか岬全体に
大日本帝国海軍の下関要塞が築かれたため
城の遺構はほとんど残ってないそうです。



こちらが門司港レトロ地区
117KIMG2235.jpg




こちらが山口県の下関
118KIMG2245.jpg




お弁当も食べたし、人も多くなってきたので、

今年のお花見はこれ位にして帰りましょう(^^♪

119KIMG2242.jpg



この日は天気も悪いので撮影はしないだろうと思い
コンデジを持って行きませんでした。

結局・・スマホで撮ったんですけど、
やはりコンデジ持って行けば良かった(笑)









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは。
最近、雨が多いですよね。
お花見の予定を立てるのも一苦労でした。
門司は親戚が住んでいるのでお墓詣り程度で観光はしたことがありませんが、名所を調べると面白そうですね。
GW は快晴のツーリング日和だといいのにと願っています。
No title
桜、きれいに咲いていますね~
今年は関西では満開のころに雨が降ってあんまり楽しめませんでしたが、ちょっと脚を伸ばして寒いところに行くとまだいくらか咲いていました。
やっぱり日本の春はいいですね~

Kachi//
>ブランドン・クゥーさん
こんにちは(^.^)
ホント週末は天気が悪いですね。
天気が良い日は用事が有ったりで、
なかなか乗れる時が少ないです。(^^;

門司港辺りは名所旧跡やレトロな街並み
そして大きな港など見る所は沢山ありますよ(^.^)
五月は2週目か3週目の日曜日に去年お会いした所で
W1ミーティングが有ります。
天気が良ければ行く予定です(^。^)y-.。o○
>kachiさん
こんにちは(^.^)
こちらも天候はイマイチでした(^^;
もう葉桜になってしまいましたが、桜は
満開よりも花吹雪が私は好きです。(´▽`)

kachiさんの所からもっと山間部や北へ行くと、
まだ桜も楽しめるかも知れませんね(笑)

これからはツツジやサツキのシーズンです(^.^)
No title
こんばんは ^^
ブログ更新意欲がなかなか上がらないツーチーです (笑)

コンデジはさほどかさばりませんので、
出掛ける時は持って出た方がいいですよ ^^
そういう私もよくカメラを忘れて後悔するのですが ^^

いい季節になってきましたね~
桜は終わりましたが、これからしばらくはチューリップが楽しめます。
GWはじっくりと花の写真を撮りたいと思ってるんですよ ^^
オートバイにも乗りますけどね ^^
>ツーチーさん
こんにちは~(^.^)

> ブログ更新意欲がなかなか上がらないツーチーです (笑)

ブログの更新が無いので心配しておりましたが、
心の風邪だったんですね(笑)
季節の変わり目に引くこの風邪、長引くと慢性になりますので、
お早い復帰を~~(^.^)

> コンデジはさほどかさばりませんので、
> 出掛ける時は持って出た方がいいですよ ^^
> そういう私もよくカメラを忘れて後悔するのですが ^^

天気が悪いので撮る事はないだろうと
思ったのが失敗でした。
何時でも携帯しないといけませんね(^^;

> いい季節になってきましたね~
> 桜は終わりましたが、これからしばらくはチューリップが楽しめます。
> GWはじっくりと花の写真を撮りたいと思ってるんですよ ^^
> オートバイにも乗りますけどね ^^

おっしゃる通りチューリップなど花の季節ですね~
ところで、バードウォッチングは
保留状態ですか~(^.^)
R80の火入れもまだのようですし・・・
アレコレあり過ぎて風邪をこじらせないように(笑)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村