Yosi散歩(下関 赤間神宮で平家慰霊祭)

連休後半の前日5月2日に下関の赤間神宮にて
平家一門の慰霊祭が毎年執り行われており、
一門では有りませんが(^^;見物に行きました。

車で行くとかなり大回りになるので、
船で関門海峡を渡ります。


門司港レトロ地区の西海岸へ
101DSC00565.jpg



102DSC00566.jpg



岸壁すぐの駐車場に停めると、
な、なんと帆船の日本丸が停泊しているでは有りませんか!
103DSC00568.jpg



104DSC00570.jpg



105DSC00567.jpg


乗船体験会とかじゃ無いのでギャラリーのいない
静かな日本丸を撮ることが出来ました(^.^)

ゆっくりとアチコチ撮影したかったのですが・・・
帰りにゆっくり撮る事にして先へ行きましょう。



なんか海上保安庁の船が増えたみたいですが・・・
106DSC00573.jpg



107DSC00575.jpg




渡し場が見えてきました~
108DSC00576.jpg



ここの関門連絡船に乗って
109DSC00580.jpg


海を渡り徒歩で赤間神宮まで行きます。(^^;



一時間に3本あるようで、
片道400円なり~
110DSC00578.jpg




切符を買って桟橋へ
111DSC00582.jpg




この船に乗るんでしょう・・
結構乗っていますね~
112DSC00583.jpg



113DSC00584.jpg



114DSC00585.jpg




さあ~乗りますよ~
見晴らしのいい上部デッキへ(^.^)
115DSC00586.jpg




潮風が気持ちいいですね~
116DSC00588.jpg



117DSC00589.jpg




先ほどの日本丸が見えます
118DSC00591.jpg



119DSC00592.jpg


白い船体の美しい事・・
帰りにゆっくりと撮ってやるからなぁ~~(笑)



潮風が気持ちいいですね~~何度も言ってます(笑)120DSC00597.jpg




下関が近づいてきました・・
121DSC00600.jpg



122DSC00601.jpg



123DSC00603.jpg




振り返って門司港側は
124DSC00602.jpg



125DSC00606.jpg


5分の船旅でした(笑)




桟橋を降り真っ直ぐ行き突当りの
国道9号まで出ます。
126DSC00604.jpg




国道9号まで出たら、右へ国道沿いに行くと
大正4年(1915)秋田商会の事務所兼住居として建設された、
西日本初の鉄筋コンクリート造りのビルが一番に見えます。
127DSC00607.jpg



128DSC00608.jpg





明治39年(1906)に建てられたもので、
日本に現存する最古の領事館建築
「旧下関英国領事館」らしいです。
129DSC00610.jpg



130DSC00612.jpg


ここの一角に喫茶店が有り、美味しい紅茶や
一日10杯限定のカフェオレを淹れくれる
高齢のマスターがいましたが、今はどうされているでしょう?
結構有名なお店のようで、メイドスタイルの女性が銀のお盆に
一式を載せて出してくれます。
メイドカフェでは有りませんから(笑)




もう少し国道9号を上ると
131DSC00616.jpg



お!赤間神宮が見えてきました
132DSC00618.jpg



133DSC00625.jpg



行事案内ですね
134DSC00628.jpg


今13時少し過ぎですから、
以下3つの行事が見られそうです。
13:30 筑前琵琶奉納
14:00 平家一門追悼祭
15:00 安徳帝正装参拝


和服姿の・・・(^^;
135DSC00629.jpg




階段を上って入り口には
136DSC00633.jpg


安徳帝が祭られているから、
菊のご紋ですね。




中に入るとまだ上が有ります(^^;
137DSC00634.jpg




階段を上がり本殿に入ると
138DSC00638.jpg



139DSC00637.jpg


見物客でしょうか?
または平家末裔の方々でしょうか・・?



正面には舞台が有ります
140DSC00640.jpg




筑前琵琶奉納が始まり、
まず参列者に向かって琵琶の演奏。
141DSC00643.jpg




つぎに神殿に向かい琵琶の演奏。
142DSC00652.jpg




全国から集まった平家一門 地区代表の方々のようです
143DSC00654.jpg




祇園精舎の鐘の音・・琵琶に合わせて唄っている様子が

何とも物悲しく境内を響き渡っておりました。

夜だったら、霊たちに囲まれた耳なし芳一と言う感じに

なるかも知れません。(-_-;)




神殿の脇には、平家塚、芳一堂などが・・
144DSC00657.jpg



145DSC00658.jpg


この辺りはパワースポットですから、
撮影は控えておきましょう(^^;



この後、安徳帝正装参拝&復路と

まだまだありますので、続きは次回に・・・







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





コメント

No title
日本丸、ご覧になりましたか。
私も11年前に神戸で見ましたよ。
同じ船体ですね^ - ^
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-1243.html

それはそうと、9号線、この道は京都をスタートして山口まで、yosiさんのすぐ近くまで行っているんですよね^_^
山口県はハズレの道がないからまた行って見たいです。

Kachi//
>kachiさん
こんにちは(^.^)

> 日本丸、ご覧になりましたか。
> 私も11年前に神戸で見ましたよ。
> 同じ船体ですね^ - ^
> http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-1243.html

そう言えば去年のブログに載ってましたね(^^;
イルミネーションの日本丸も奇麗ですし、
なによりも人ごみの無い写真はタイミングが合わないと
撮れませんからね~(笑)

> それはそうと、9号線、この道は京都をスタートして山口まで、yosiさんのすぐ近くまで行っているんですよね^_^
> 山口県はハズレの道がないからまた行って見たいです。

お~京都とつながってましたか~
京都からが出発点だったとは知りませんでした(^^;
RTが復活したらぜひお越しください。
おいでませ山口へ~(笑)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村