fc2ブログ

梅雨が来る前に・・



5月は良いお天気が続きます。

お陰で毎週バイクに乗ることが出来ていて、

楽し~~いですね(笑)



5月も終わりに近づき、

気温も20℃後半となり、海で泳げそうな陽気です(^.^)


でも、もう一週間ほどすれば、例年なら梅雨入り・・・

その前にこの陽気に誘われ山陰の海へ行きたくなりました。




29日の月曜、takaは仕事ですから、ソロツーです(^^;


朝から行こうか?止めとくか?

グズグズしていたので、結局出発は9時半ごろに

なってしまいました。(笑)


目的地は山口県長門市の
北長門海岸国定公園内にある、
二位ノ浜海水浴場です。
家からは90kmくらいでしょうか・・

ここは学生のころから毎年キャンプなどに
行っていた浜です。
詳しくは



近くのスタンドでガスを入れ


関門トンネルを潜り山口へ


川棚温泉まで山道のワインディング


川棚温泉から国道191まで2kmくらいの間で
ネズミ捕り~~!
ま、安全運転だから問題は有りませんでした。(^^;

でも一瞬ですが7~80kmくらい出ますから気を
付けないといけませんね。

過去のスピード違反は殆ど山口県なんです(笑)




191号の海沿いを走り、チョット停止。
101DSC00840.jpg




ウィークデーですから車も少ないです。
102DSC00839.jpg




海も空も青いですね~~(^.^)
103DSC00836.jpg




104DSC00842.jpg




105DSC00845.jpg




106DSC00846.jpg


空気は乾燥していて海風が心地よく、

空には上昇気流を利用してトンビたちが優雅に飛んでいます。
※写真は有りません(笑)






家を出てから2時間近く・・・

太陽は真上に近く、5月といえども日差しは強いです。

ちょっと! 休憩!

でも、日影が無いんです・・(;''∀'')
107DSC00852.jpg




108DSC00853.jpg




地元のライダーでしょうか?
涼しげに通り過ぎて行きます。
109DSC00850.jpg




ちょっと塀の陰に・・
110DSC00849.jpg




山陰線の線路が近くを通っています。
111DSC00855.jpg




112DSC00854.jpg




目的地の二位ノ浜は「長門古市駅」の近くですから、
まず駅を目指して・・・
113DSC00856.jpg







駅に着きましたぁ~~(^.^)
114DSC00857.jpg




115DSC00862.jpg




116DSC00858.jpg


RTの横にお爺さんが写ってますね(^^;
ファインダーの無いコンデジですから、
日光が当たって見にくく
どうかな~~って思ったんですけど写ってましたね。

10年か15年か20年か?
そのうち私も腰が曲がって来るんでしょう。
腰が曲がってもRTに乗れると良いなぁ~~(笑)



毎年キャンプに来ていたころは、

道具を担ぎこの駅から歩いて行ってました。

山を越え、峠を超え・・・

峠を超えると眼下には青い空に青い海が広がり、

お~~~っ と言う感動が今も忘れられませんね(^.^)




駅前を過ぎ、踏切を渡ると
117DSC00863.jpg


この突当りの山を越えると目的地の二位ノ浜です。
昔は細く林道みたいな道だったんですが、
今は立派な迂回路が出来ていてびっくりです(^.^)



ほぉ~~海が見えてきました~
118DSC00864.jpg




119DSC00865.jpg




広い駐車場は誰一人・・・
!サーファーが一人いました(笑)
120DSC00885.jpg




いつ来てもこの浜は良いなぁ~~~(´▽`)
121DSC00866.jpg




122DSC00868.jpg



砂浜に生えている植物はハマユウとか言うらしいです。
123DSC00869.jpg




124DSC00874.jpg




125DSC00876.jpg




126DSC00884.jpg




127DSC00883.jpg





128DSC00887.jpg


さぁ~一気に帰りますけど、

暑いので、続かせていただきます。(笑)



一気に帰るんやから記事はないんやろ?

って思われている方も・・・


実は帰りにあと二つ目的があるんです。

皆さんにしては大した事ないと思いますが・・・('◇')ゞ







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

No title
ソロツーお疲れ様でした。
実は5月はまだ一度も走りに行ってないんです( ;∀;)
天気のいい日は、日中30℃くらいになりますから、うちのRTはオイルクーラーからのオイル滲みが気になってきました。しばらくNINJA250でのツーリングとなりそうです。|д゚)
>ブランドン・クゥー さん
こんにちは~(^.^)
ありゃ~5月は乗られてないんですか?(^^;
もう6月になっちゃいましたよ~
こちらは気温が高くても湿度の低い日が
結構ありましたから、乗ってても涼しく感じました。

オイルクーラーはヤフオクで物色すると見つかりますよ(^.^)
でもRTは夏向きじゃないので、
秋までに交換でしょうか・・・
それまでNINJAの方が涼しく軽量で良いかも知れませんね(^。^)y-.。o○
No title
私も3年ほど前に山口方面まで足をのばしましたけど、まあどの道走ってもハズレがなかったですね〜〜
道幅は広いし、景色はいいしでいうことなかったです。
またそっち方面に行きたいですねぇ。

Kachi//
>kachiさん
こんにちは(^.^)

> 私も3年ほど前に山口方面まで足をのばしましたけど、まあどの道走ってもハズレがなかったですね〜〜
> 道幅は広いし、景色はいいしでいうことなかったです。

3年前ですか? リターンしてRTに乗り始めてますから、
何処かですれ違わなかったでしょうかね(^.^)

山口県は多くの総理大臣を輩出してますから、
どんな田舎でも立派な舗装をしており
ハズレが無いんですよ・・
今流行りの「そんたく」でしょうか・・
それに信号が少ないのが良いです(^^;

> またそっち方面に行きたいですねぇ。

RTが復活したら、
ぜひ「オイデマセ山口へ~~」(笑)
No title
おはようございます ^^
え、暑いのに泳がなかったんですか?(笑)

二位ノ浜のハマオモト群落というんですか。
砂浜にあんなふうに植物が群生しているなんて、
けっこう珍しい光景ですよね~
行ってみたい。そして写真を撮ってみたいという思いが湧いてきました。
テイクノートしておきます ^^

九州もなんですが山口もいい所がたくさんあると思います。
最近はご無沙汰ですし、今年はぜひ西の方へ行ってみたいですねー ^^
>ツーチーさん
こんにちは~(^.^)

> え、暑いのに泳がなかったんですか?(笑)

泳ぐにはそれなりの準備が要るんですよ(^.^)
まず、ビーチパラソル、ビールなどが入ったクーラーボックス、
CDラジカセ等々・・弁当もですね(^^;
そしてビールを飲み、昔の音楽を聴きながら、
たまに海に浸かるって感じですかね(笑)

> 二位ノ浜のハマオモト群落というんですか。
> 砂浜にあんなふうに植物が群生しているなんて、
> けっこう珍しい光景ですよね~
> 行ってみたい。そして写真を撮ってみたいという思いが湧いてきました。
> テイクノートしておきます ^^

ぜひぜひ。昔は結構閉ざされた浜であまり知られていませんでしたが、
今は立派な道路が有りますからバイクでも楽々です。
ただ横に看板が立っており「マムシに注意」!なんで
草むらは危なさそうです(^^;

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村