暑さに負ける・・・



101KIMG2291.jpg



6月からずっとバイクに乗れていない・・・


言い訳になるかも知れないけど(^^;

梅雨時の晴れ間が暑すぎた事。

九州豪雨で乗るのを控えた事。

梅雨が明け、早朝スタートしようにも、
早朝からでも気温は高いし湿度も80%前後と
ムシムシ状態で気力喪失した事。


そんなこんなで7月も終わろうとしています(笑)



2カ月近くも乗らないんじゃ・・・
バッテリーが心配になり充電でもするかぁ~(笑)

102KIMG2288.jpg



充電器をセットし、充電時間は一時間半、
もう少しかかっても二時間くらいだろうと考え、
コンビニでアイスコーヒーを買って・・・

アイスコーヒーを飲みながら、雑誌を読んだり
車のカタログを眺めたり・・

103KIMG2290.jpg



40分くらい経ったところで充電器を触ってみると、
かなり高温になっており、バッテリーがかなり減って
いるんだろうなぁ~なんて思いながら充電器を少し
涼し目な所へ移動・・・(^^;

104KIMG2292.jpg




窓を開け、扉も開け、風が通るようにしても
ジメッとした高温の風が通るだけ・・

105KIMG2294.jpg


106KIMG2295.jpg




充電完了を待って一時間半・・・

充電器を触ってみると当初の高温からは脱しているよう・・・


後はクーラーの効いた部屋で待つことにしましょう(笑)

火災も心配なので、30分ごとに確認って事で・・・


結局充電完了までに3時間かかってしまいました。
このバッテリー、使い始めて4年目の後半・・・
今までこんなに時間がかかった事は無いので、



もうそろそろ寿命でしょうか?(^^;


ride寿命も少ないんだから、もう少し意欲を持ちたいものですけど

この湿度には負けているようです。(笑)





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは。
いやぁ~ホントに暑いですよね(;´・ω・)
私も昨日、一昨日と暑さで出撃断念でございます。m(_ _)m
しかもRTでの出撃は選択肢から外れておりまして安定の水冷での出撃ばかりでした。今週末はなんとか頑張って出撃したいと思っております。。
充電、自分のところも同じくらいの時間かかりますよ。3週間くらい放っておいた時は6時間くらいかかります|д゚)
出先でのもしもの時に用にジャンプスターター購入しました。v-218
こんばんは ^^
まあ.. この暑さですからね~
RTは冬場に暖かいですが、夏の暑さは半端じゃないですらね。
私が乗っていたRTもそうでしたよ。

あまり暑いので、同じように6月あたりからR80にばかり乗って、
9月頃になってRTへ乗ろうとしたら、いつの間にか車検が切れていた
なんてこともありましたね (笑)

そうそう、バッテリーの充電は急速じゃない方が、
バッテリーには優しいんじゃないかと思いますよ ^^
No title
そちらも相当な暑さのようで(o_o)
京都もたいがいですけど、まあ日本全国的に温帯というより亜熱帯気候ですからねえ、最近は。
北海道で日本の最高気温を記録するくらいですし^_^;
ところで、ガレージに九州西部の大きな地図を貼ってあるのがいいですねぇ。

Kachi//
>ブランドン・クゥ さん
こんにちは(^.^)

いやぁ~~今年はずっと湿度が高く、
早朝でもヒンヤリ感が全く無いですね(^^;
RTやNinjyaと選択肢が有って羨ましい限り・・
特に夏場はRTより安定の水冷でしょうね。
水冷って言うだけで涼しさを感じてしまいます(笑)

充電の6時間は・・そろそろ交換時期ではないでしょうか?(^^;
まジャンプスターター買われたのなら、
最後までバッテリーを使い切って交換ってのも無駄が無いですね(^.^)
その前にオイル漏れの修理も有りますが、
その後いかがでしょうか(^^;
>ツーチーさん
こんにちは~(^.^)

この異常な暑さが、
これからは普通になるんでしょうね(^^;
そうなると風が当たらない、ハンドル周りからはなんと
温風が出るRTは夏場は夏眠ってことでしょうか?(笑)

RTに乗り始めの夏、走行中にモヤッ~モヤッ~って温風が
顔に当たるんで気のせいかなぁ~なんて思ったことがあります。

去年までは夏でも何とか乗っていたんですけど、
これ歳によるものも有るのでしょうか・・・(^^;
それとも異常気象のせい?(笑)

もう一台ツーチーさんの様に軽めの涼しいバイが欲しいですね~
それと軽の四駆も何とか手に入れたいものです。
新型四駆、噂では今年後半に発表の話もありますね(^。^)y-.。o○
>kachiさん
こんにちは(^.^)

この暑さは何とかって感じですけど、
高湿度には耐えられません(笑)

話では良き聞きますが、盆地の京都はさぞかしの暑さでしょうね(^^;
でも、ちょっと走れば涼しげな高原や山々が在りそうで羨ましいです。
こちらは阿蘇や九重へ行こうとすれば、
猛暑で有名な日田地方を通るのが苦行になります。(笑)

地図、最初は九州全般の地図を張っていたんですけど、
何度行っても飽きない、そして色んなルートが有る
大分 熊本 一部宮崎を頭の中にイメージしたくて張り替えました。
でも、老化した頭脳にはなかなかイメージが残りません(笑)
No title
オイルはドバドバと漏れる訳ではありませんが、オイルクーラーからのオイル滲み漏れは、夏場はヤバそうです。( ;∀;)
涼しくなると漏れなくなるので(爆)
それに炎天下でシート下の細い配線が焼けないかと心配になってきました。
暑い日に乗るとR.I.Tの燃料計の表示も怪しいです・・・夏場はうちのRTの寿命が縮むんじゃないかと、養生させたいと思います。(;''∀'')
>ブランドン・クゥ さん
お暑うございます(^.^)

> それに炎天下でシート下の細い配線が焼けないかと心配になってきました。

シートの下もですが、タンク下のメインハーネスも
保護材が朽ちている物も多いですよ(^^;

> 暑い日に乗るとR.I.Tの燃料計の表示も怪しいです・・・
> 夏場はうちのRTの寿命が縮むんじゃないかと、養生させたいと思います。(;''∀'')

ま、RTは夏向きじゃないかも知れませんね(笑)

私のRIDも購入当時から怪しく動いていましたけど、
今は全然動かなくなってしまいました。(-_-;)
色々やりましたが、治りません・・・
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしも梅雨が始まるころから秋分あたりまでバイクに乗るのは控え気味です。(冬場の半分くらいでしょうか)
理由は『暑いから』の一言に尽きます。
SevenFiftyさん
こんにちは(^.^)
SevenFiftyさん
コメント有難うございます。

> わたしも梅雨が始まるころから秋分あたりまでバイクに乗るのは控え気味です。(冬場の半分くらいでしょうか)
> 理由は『暑いから』の一言に尽きます。

還暦過ぎるといくら気力が有っても、
この暑さには体調がついて行きませんね。
でも、ブランクの大きかった私としては、
出来るだけ乗らないと乗り方を忘れて
しまいそうなんです(笑)

昨日は四時前に起きて久しぶりにその辺を走ってきました。
目的地は涼しい所で、いや~癒されました。(^.^)
でも道中が熱すぎ、帰ったら熱中症気味。
無理は出来ませんね・・・(^^;

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村