暑さにチョットだけ向ってみた・・・


101DSC01025.jpg




年々暑さが増してきております。(^.^)

皆さん色んな対策や我慢(修行?)をしながら

バイクに乗られているのには頭が下がります(^^;


ブランクが長かった私には乗らない期間が続くと、
乗り方すら忘れそう。(^^;
それに老化が加速する私は特に・・・です(笑)

もう2カ月近くも乗っていない!

これじゃいかん!

と言う事で、



7月最後の日曜。

予報では湿度 最低温度ともそこそこのようです。(^.^)

では、年2回ほどの定番ちゃ~定番の

チョット涼しいところ英彦山(ひこさん)へ~

朝早く出て、早く帰れば良いやろうと考え・・・

5時出発!


と言う事は4時前に起床~~('◇')ゞ

そんなん早く起きることは殆どありません・・




日の出は5時24分

5時ちょっと過ぎの気温と湿度は・・
気温=27℃、湿度=70%
102DSC01009.jpg




103DSC01010.jpg




日の出前と言っても気温は27℃、
走っている間は涼しくていい気持~
104DSC01013.jpg





ガソリンを入れ・・・

給油中の停車では少し汗ばみます。




takaが燃費の計算をしています。
105DSC01012.jpg



「早よ行くぞ~暑い!(;''∀'')」




早朝の涼しい風を切り20分ほど走ると、
takaのインカムが電池切れ!?
今年に入ってインカムの電池の持ちが悪いんですよね~
この件はまたの記事にでも書きたいと思います。(^^;


コンビニの駐車場で充電中・・
106DSC01014.jpg






takaの弟君家に寄り3台で英彦山を目指します。



英彦山川に沿って走ります。
107DSC01016.jpg




108DSC01021.jpg


山にはモヤがかかり、

気温は高めですが、夏の日光が差し始めても

川からの涼しく心地よい空気の流れ・・・

早起きしてよかった(笑)




何時もの駐車場よりもう少し先の高住神社へと
進んで行きます。




木々に日差しを遮られた道・・
109DSC01036.jpg


日の当たっている所は暑そうですが、
もう標高の高い所に来ていますので、
別世界のような涼しさです(^.^)

110DSC01043.jpg





ここが高住神社(豊前坊)
111DSC01037.jpg



英彦山頂上への登り口にもなっています。
冬なんかは沢の水が凍り、この凍った氷でロックを
飲むとこれがまた格別の美味しさなんです(笑)


着いたのが8時前・・・

いや~~極楽 極楽 (笑)


112DSC01041.jpg




113DSC01042.jpg




114DSC01023.jpg




115DSC01029.jpg




116DSC01030.jpg




真夏の木漏れ日、強くて暑そうですが、
山の中は別世界です。
何度も同じことを言っているような(笑)
117DSC01032.jpg




118DSC01034.jpg





涼しさを満喫したところで、
さあ下界へ降りましょうかね・・・
119DSC01049.jpg





?駐車場から出るこの坂は!
120DSC01044.jpg



そうここはリターンして3ヶ月目に初めて立ちゴケした、
いわく因縁付きの場所です。(-_-;)
その時の記事はココ




坂を難なくパスして下界へ降りた途端、
暑さと湿度で汗が吹き出します。

takaは体質なんでしょうか?
汗をほとんどかかないんですよね・・・

この落差で、ヘルメットとジャケットを脱いで走りたい!
と心で叫んだほどでした(爆)


昼前に何とか帰り着き、水分補給でクールダウン。

熱中症気味で夕方までゴロンとしていました。(笑)



次乗れるのは9月かな・・・・(-。-)y-゜゜゜





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

>takaが燃費の計算をしています。
takaさんはW3に乗っているのですね。
燃費はどうなんでしょう。

URLは岩合光昭氏っぽく撮ってみたわたしのバイクです。
No title
小学生並みに早起きが苦手な私は、朝駆けは憧れです。
暑くて先週末もパスしてしまいました(+_+)
高住神社、木陰が沢山あってクールダウンするにはいいところですね。
阿蘇は日陰で一休みする場所が少なく走りっぱなしですから辛いものがあります。
今日は時間があるんで出撃しようかと思っていたら台風の天気で雨、日中も降水確率が30%となって断念したのですが、午後には陽が差したりしててアレレ?みたいな。。台風くるのかどうなのか、天気予報は当てになりませんね。
延び延びになってしまっていたRTのアーシング、いざ付けようとするとどこにくっつければいいのか悩みどころで一向に作業進まずです。予報では週末は雨のようなので週末にしよう・・・また延びた( ;∀;)
No title
初めまして。
1100RTは欲しかったけれど買えないバイクでした。
W3は若い時に乗っていて、まさに同じカラーリングでした。
現役で走ってるのを拝見すると嬉しいですね。
7年前からハーレーのストリートグライドに乗ってますが、RTに負けず重いです(笑)
納車日の2時間後に倒しましたから。
自分も還暦過ぎてあと何年乗れるかと・・・
ハーレーがいよいよ乗れなくなったら30年乗って来た80G/Sをまた走らせるつもりです。
あ、カウル付のハーレーも暑いですよ~
>ブランドン・クゥさん
こんにちは(^.^)

無理して暑い中乗ってみましたが、
いや~~やっぱり真夏の平場は耐え難いです(笑)
阿蘇も日影が無いから、これまた暑いでしょうね(^.^)
少し南下して竹田や椎葉なんかの山間部は
どうでしょうか・・
椎葉は昔行った事が有り、いつかまた行きたいと
思っている所の一つです。

> 小学生並みに早起きが苦手な私は、朝駆けは憧れです。

私も朝は苦手で、仕事がら朝は8時くらいしか起きない生活なんで、
5時とか6時とかは、大苦手なんです。
相棒は仕事がら2時3時でも平気で困ったもんです(笑)
でも、好きでやってるんですから、4時起き5時起きも
なんとかって・・感じですかね(^^;
クゥさんも早朝ツー如何ですか?
1日が長く使えますよ(笑)

> 延び延びになってしまっていたRTのアーシング、いざ付けようとするとどこにくっつければいいのか悩みどころで一向に作業進まずです

アーシング?ってそんな機械が有るんです?・・
どんなものを入手されたんでしょうかね・・・
ネットで調べましたけど、よ~~分かりません(^^;
>postpapaさん
こんにちは(^.^)
postpapaさん
ご訪問有難うございます。

> 1100RTは欲しかったけれど買えないバイクでした。

新車は200万くらいするバイクですから、
私も買えません。中古だから買えたんです(^^;

> 7年前からハーレーのストリートグライドに乗ってますが、RTに負けず重いです(笑)
> 納車日の2時間後に倒しましたから。

昔乗っていたころはコーナーで転倒とかは良くありましたけど、
立ちゴケなんかは有りませんし、立ちゴケと言う言葉すら
知りませんでした。(^^;
年取ると、視力、反射神経、平衡感覚などが
衰えてきて五体の連携がうまく行きませんね(笑)

ハーレーとかはいつもピカピカで傷一つあっても
目につきますから、お金がかかるでしょう(^^;
納車2時間は落ち込みますね。
私ならしばらく寝込むかも(笑)


> 自分も還暦過ぎてあと何年乗れるかと・・・
> ハーレーがいよいよ乗れなくなったら30年乗って来た80G/Sをまた走らせるつもりです。

そうですよね・・
還暦過ぎるといつまで乗れるか?って
考えてしまいます。けど、これは気力次第でしょうかね(笑)

一年でも長く乗りたいものです・・(-。-)y-゜゜゜
>SevenFiftyさん
こんにちは(^.^)

SevenFiftyさんはW3に乗っておられるんですね。
takaが喜びます。takaの弟君はW1SとSAの2台を持っていて、
最近W1Sを手放し部品取りで持っていたW3をレストア中と
Wのファンなんです(^.^)

> 燃費はどうなんでしょう。

十数年前に買った時は25Kmくらい行ってたそうですが、
キャブレターのニードルやジェットなどを色々変えている内に
20kmくらいに落ちたそうです。
加速すると排気が黒く燃料が濃のでしょう・・・
目下対策の検討中です(^^;

> URLは岩合光昭氏っぽく撮ってみたわたしのバイクです。

いや~猫だけ取るのも難しいのにW3と合わせて
良い雰囲気で撮れていますね。
時代を思わせる土間にネコとW3の構図が素晴らしいです(^.^)
No title
こんなのです。↓
(アーシングケーブル)
http://urx.mobi/F7D9
バッテリーのマイナス端子と車体のボルトに共締めする予定です。
RTは水平対向なのでヘッドに取り付けるのはカッコ悪いのでセルモーターのボルトに共締めしようかと思っています。
取りあえずカウル外すのネジが多くて大変なので片側だけにしてみようかしら?( ;∀;)
家の古い車にも一本だけ適当につないでますけど、発進時のトルクアップは体感できています。エンジンの回転もスムーズになりました。
たびたびです
たびたびです。

>いや~猫だけ取るのも難しいのにW3と合わせて
ツーリングの対象の1つがネコなので、この手の写真は山のようにありますよ。
URLの通りです。

>20kmくらいに落ちたそうです。
わたしも20㎞くらいですよ。

>加速すると排気が黒く燃料が濃のでしょう・・・
そんな感じですが、キャブが標準の状態で燃料が濃いとなるとエアクリーナー側の問題かもですね。
>ブランドン・クゥさん
こんにちは(^.^)

へぇ~こんなのが有るんですね~
あの場所とかこの場所・・
色々つないでみたくなります。
面白そうですけど、
バイクはケーブルの取り回しが大変そう(^^;

インプレお待ちしております。(´▽`)
>SevenFifty
こんにちは~(^.^)

何度でもお越しください。(笑)
SevenFiftyさんはネコ好きなんですね。
なんかバイクに乗られる方はネコ好きの方が
多いような気がします。
ブログでも猫を絡ませるタイトルをよく見かけますしね(^.^)

写真もいっぱい有るようですから、
ブログの開設もお考えになったら如何ですが?
その時は寄らせてもらいます。(^.^)

W3はエアクリーナーも清掃していますし、
フロート油面の調整、ジェットとニードルの標準化、
チョークワイヤーの先端に付くゴムパッキンの交換、
など色々やっているようです(;''∀'')
こんにちは
こんにちは。
SevenFiftyです。

>写真もいっぱい有るようですから、
わたしのツーリングの担当は路地なので路地の風景はたくさんあります。
URLは」10数回目の伊勢ツーリングの風景です。
10数回行っても伊勢神宮も夫婦岩も行ったことがありません。

路地以外には集合住宅や踏切、各種事業所も担当いたします。

マニアック度が高いのであまりお見せできる写真もございませんが、恥ずかしながらブログはあります。
こんばんは(^^)
暑さ避けとはいえ…早起きされましたね〜!
英彦山、やはり下の世界よか涼しいんですね。
夏のツーリングは滝とか菊池渓谷とか涼しくて良いですよ。(^^)

>ブランドン・クゥさん
横から失礼します。同じくRT乗りのまーぼーです。
私も以前Rにアーシングしてました。
左右それぞれのシリンダーに各1本でしたが、トルク感は増しましたね。

http://marbow.blog.shinobi.jp/r1100roadster/アーシングしてみた
↑その当時の記事です。
RTにはまだ施工してないんですよね〜
購入されたものですと太さ的に少し取り回しが大変かもしれませんが、涼しくなったら是非挑戦して下さい(^^)
No title
いかにも涼しそうな景色がいいですね。
緑の日陰が特に気持ち良さそう。
その雰囲気がよく出てステキな写真ですね。
こういう記事を拝見すると、山のほう、信州なんかに行きたくなりますねぇ。
ちなみに、先日私が上った乗鞍岳のてっぺんは、下界が36度の時で10度を下回っておりました^_^;
涼しいの通り越して寒いですね(^^)

Kachi//
>SevenFiftyさん
こんにちは(^.^)

なかなか雰囲気のある写真ばかりじゃないですか~
路地や踏切の写真は何と言うか・・
写ってない人達などの生活に思いをはせるとか、
見えない部分の歴史を感じさせる写真が多いですね(^.^)
私はそういう写真も好きです。

その内ブログもご紹介ください(^^;
>まーぼーさん
こんにちは~(^.^)

英彦山の涼しさを満喫できたので、
早起きしてよかったです。
でも、帰りの下界はじこくでした(笑)

アーシング、知らなかったのは私だけのようで、
昨日takaに聞いたら・・
「知っとるし、W3にもアーシングしとるぞぉ~」って
言われました。(笑)
「ふ~~ん・・・・」(^^;

まーぼーさんのアーシング記事、
NEXTページですね。
私の要領が悪かったんですがアチコチ探しました。(笑)
まーぼーさんもアーシングしてたんですね(^^;
知らないのは私だけ・・・
やって無いのも私だけ・・・
そのうちに・・(^^;
>kachiさん
こんにちは(^.^)

> いかにも涼しそうな景色がいいですね。
> 緑の日陰が特に気持ち良さそう。
> その雰囲気がよく出てステキな写真ですね。

有難うございます!
そういって頂けると励みになります(^^;
kachiさんお持ちのニコンだったらもっと良いのが・・
でも私の場合高級カメラは宝の持ち腐れになるでしょうね(笑)

> ちなみに、先日私が上った乗鞍岳のてっぺんは、下界が36度の時で10度を下回っておりました^_^;
> 涼しいの通り越して寒いですね(^^)

そうですね~乗鞍の氷の壁を見ると、
涼しいと言うより寒いでしょうね。
ブログ拝見していてもそう思いました(^^;
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

この夏のツーリングのダイジェスト版ができましたのでよろしければURLを参照してください。

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村