山陰の青い海でも見に行くか~(笑)


101DSC01097.jpg




先週8月最後の日曜日は頭痛で乗れず、

9月の最初の週末は乗るぞぉ~~

なんて思っていましたが、土曜日から少し熱っぽい・・

なんかよう分かりませんが、風邪薬を飲んで早寝。

朝五時前に起きて、また薬を飲みガレージへ・・

takaも朝から頭痛らしく(だいたいが頭痛もち(^^;)

頭痛薬飲んで治まってきたそうです。


年寄り二人はこんな朝から始まります。(笑)





taka
「どうするか~?」

yosi
「山陰の青海島くらい行くか~」




なんて相談しながら、とりあえず7:30 出発!!




この交差点を右に曲がると
関門トンネルです。
102DSC01050.jpg




ちょっとトンネルに近寄って見ましょう(^.^)
103DSC01053.jpg



104DSC01054.jpg




105DSC01056.jpg




takaの頭痛は全快のようです
106DSC01057.jpg




107DSC01052.jpg




私も不調を忘れております(笑)
108DSC01058.jpg






トンネルを抜け、山口県に入ると信号もない快走路ばかりです!

気温も22~3℃で涼しいし、空も青いし・・・

いい気分です(^.^)

109DSC01059.jpg




110DSC01060.jpg




111DSC01061.jpg





で、コンビニでtakaが朝食です。
朝はヤクルト1本飲んだだけだそうです(笑)
112DSC01067.jpg




稲穂もみのりつつ、空は秋の空に近づいて・・・
113DSC01068.jpg



114DSC01069.jpg






青海島まで十数キロ手前の長門湯本温泉
近くにある大寧寺で休憩・・

大寧寺の詳しくはこちらで(^^;



現在地はココ(^^;
115DSC01093.jpg





116DSC01092.jpg




117DSC01074.jpg




131DSC01075.jpg




何ていう花なんでしょうね(^^;
119DSC01078.jpg




120DSC01079.jpg




121DSC01082.jpg




122DSC01084.jpg




青い空に白い雲・・・
清々しいですねぇ~~
123DSC01088.jpg





4人乗りのハーレー。
takaが見入っております。(^.^)
124DSC01095.jpg




久しぶりに乗ったんで、
もう疲れ気味(笑)
125DSC01096.jpg




「先に行かず、今日は帰ろうか?(^^;」
126DSC01097.jpg



「そうやのぉ~~」




気温も30℃近くまで上がってきたので
帰途につきます。(笑)
127DSC01099.jpg





関門トンネルは渋滞かつ蒸し風呂ですから、
関門橋を通ります。(^^;

ETCは便利ですねぇ~~

takaはETC未装着です・・・(^.^)




壇之浦パーキングで一息・・
128DSC01100.jpg




結局タイトルの「山陰の青い海・・」は未達成でした(爆)





代わりにと言っては何ですが・・・('◇')ゞ
帰ったら、これからのシーズンに向けオイル交換です。
129KIMG2315.jpg



130KIMG2316.jpg

オイルフィルターは交換済みです。




写真は有りませんが、
もちろん私のRTもオイル交換しました。

今回の交換で初めてレベルグラス真ん中に
一発で決まりました!(笑)

今までほとんどが入れ過ぎで、
いつも抜いたりしていました。(;''∀'')

その経験から今回は3.4L入れたのが正解のようです。
それも3.4L正~確に測ったのが良かったのでしょう(笑)
ちなみにオイルフィルターは変えておりまっせん。



さあ!

これでシーズン対応はOK~~


! しかし一つ問題です。

インカムがお亡くなりになりました。


その記事はまたに・・・(^.^)









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


夏の終わりに・・・


1002KIMG0489.jpg



1001KIMG0490.jpg





8月の西日本は猛暑過ぎて乗れていません。(^^;

夏の終わり、最後の日曜日、山口地方は午前中20℃台の予報・・・

こりゃ~8月の締めとしては乗ってやろうと

期待していたんですが、

土曜日あたりから一日中頭痛・・・

夏風邪でも・・・


日曜日は奥さんに連れられ、映画「関ヶ原」へ・・・

封切り直後だったので、人も多く席が前から3番目!

私の視野にスクリーンが入りきらず、

う~~~~ん(笑)


9月の3日は乗れるでしょうか・・・(^.^)













にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



暑さにチョットだけ向ってみた・・・


101DSC01025.jpg




年々暑さが増してきております。(^.^)

皆さん色んな対策や我慢(修行?)をしながら

バイクに乗られているのには頭が下がります(^^;


ブランクが長かった私には乗らない期間が続くと、
乗り方すら忘れそう。(^^;
それに老化が加速する私は特に・・・です(笑)

もう2カ月近くも乗っていない!

これじゃいかん!

と言う事で、



7月最後の日曜。

予報では湿度 最低温度ともそこそこのようです。(^.^)

では、年2回ほどの定番ちゃ~定番の

チョット涼しいところ英彦山(ひこさん)へ~

朝早く出て、早く帰れば良いやろうと考え・・・

5時出発!


と言う事は4時前に起床~~('◇')ゞ

そんなん早く起きることは殆どありません・・




日の出は5時24分

5時ちょっと過ぎの気温と湿度は・・
気温=27℃、湿度=70%
102DSC01009.jpg




103DSC01010.jpg




日の出前と言っても気温は27℃、
走っている間は涼しくていい気持~
104DSC01013.jpg





ガソリンを入れ・・・

給油中の停車では少し汗ばみます。




takaが燃費の計算をしています。
105DSC01012.jpg



「早よ行くぞ~暑い!(;''∀'')」




早朝の涼しい風を切り20分ほど走ると、
takaのインカムが電池切れ!?
今年に入ってインカムの電池の持ちが悪いんですよね~
この件はまたの記事にでも書きたいと思います。(^^;


コンビニの駐車場で充電中・・
106DSC01014.jpg






takaの弟君家に寄り3台で英彦山を目指します。



英彦山川に沿って走ります。
107DSC01016.jpg




108DSC01021.jpg


山にはモヤがかかり、

気温は高めですが、夏の日光が差し始めても

川からの涼しく心地よい空気の流れ・・・

早起きしてよかった(笑)




何時もの駐車場よりもう少し先の高住神社へと
進んで行きます。




木々に日差しを遮られた道・・
109DSC01036.jpg


日の当たっている所は暑そうですが、
もう標高の高い所に来ていますので、
別世界のような涼しさです(^.^)

110DSC01043.jpg





ここが高住神社(豊前坊)
111DSC01037.jpg



英彦山頂上への登り口にもなっています。
冬なんかは沢の水が凍り、この凍った氷でロックを
飲むとこれがまた格別の美味しさなんです(笑)


着いたのが8時前・・・

いや~~極楽 極楽 (笑)


112DSC01041.jpg




113DSC01042.jpg




114DSC01023.jpg




115DSC01029.jpg




116DSC01030.jpg




真夏の木漏れ日、強くて暑そうですが、
山の中は別世界です。
何度も同じことを言っているような(笑)
117DSC01032.jpg




118DSC01034.jpg





涼しさを満喫したところで、
さあ下界へ降りましょうかね・・・
119DSC01049.jpg





?駐車場から出るこの坂は!
120DSC01044.jpg



そうここはリターンして3ヶ月目に初めて立ちゴケした、
いわく因縁付きの場所です。(-_-;)
その時の記事はココ




坂を難なくパスして下界へ降りた途端、
暑さと湿度で汗が吹き出します。

takaは体質なんでしょうか?
汗をほとんどかかないんですよね・・・

この落差で、ヘルメットとジャケットを脱いで走りたい!
と心で叫んだほどでした(爆)


昼前に何とか帰り着き、水分補給でクールダウン。

熱中症気味で夕方までゴロンとしていました。(笑)



次乗れるのは9月かな・・・・(-。-)y-゜゜゜





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




暑さに負ける・・・



101KIMG2291.jpg



6月からずっとバイクに乗れていない・・・


言い訳になるかも知れないけど(^^;

梅雨時の晴れ間が暑すぎた事。

九州豪雨で乗るのを控えた事。

梅雨が明け、早朝スタートしようにも、
早朝からでも気温は高いし湿度も80%前後と
ムシムシ状態で気力喪失した事。


そんなこんなで7月も終わろうとしています(笑)



2カ月近くも乗らないんじゃ・・・
バッテリーが心配になり充電でもするかぁ~(笑)

102KIMG2288.jpg



充電器をセットし、充電時間は一時間半、
もう少しかかっても二時間くらいだろうと考え、
コンビニでアイスコーヒーを買って・・・

アイスコーヒーを飲みながら、雑誌を読んだり
車のカタログを眺めたり・・

103KIMG2290.jpg



40分くらい経ったところで充電器を触ってみると、
かなり高温になっており、バッテリーがかなり減って
いるんだろうなぁ~なんて思いながら充電器を少し
涼し目な所へ移動・・・(^^;

104KIMG2292.jpg




窓を開け、扉も開け、風が通るようにしても
ジメッとした高温の風が通るだけ・・

105KIMG2294.jpg


106KIMG2295.jpg




充電完了を待って一時間半・・・

充電器を触ってみると当初の高温からは脱しているよう・・・


後はクーラーの効いた部屋で待つことにしましょう(笑)

火災も心配なので、30分ごとに確認って事で・・・


結局充電完了までに3時間かかってしまいました。
このバッテリー、使い始めて4年目の後半・・・
今までこんなに時間がかかった事は無いので、



もうそろそろ寿命でしょうか?(^^;


ride寿命も少ないんだから、もう少し意欲を持ちたいものですけど

この湿度には負けているようです。(笑)





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



気の合った仲間たちと同窓会


6月17日土曜日、

学生時代の気の合った仲間やバイク仲間の

同窓会に行ってきました。

もちろんtakaも学生時代からの付き合いですから、

一緒に行きます。(^.^)




会場は・・
北九州市若松区にある玄海国定公園、
岩屋海岸の岬に立ち見晴らしのいい宿です。

201DSC00921.jpg




202DSC00912.jpg




203DSC00918.jpg




午後六時半には宴会が始まってしまいました。
年寄りたちは早いんですね~(笑)
204DSC00937.jpg




お品書きは・・・(^.^)
205DSC00936.jpg




追加で「イカの活き造り」も・・(^^;
206DSC00940.jpg


刺身はコリコリで美味しいし、
ゲソの天ぷらもこれまた美味かったです(笑)




午後九時には寝てしまう者や、
遅くまで飲んでいたりとそれぞれを過ごし・・・






玄海の夜が明けてきました。
207DSC00948.jpg




宿の窓からは灯台が見えます。
208DSC00923.jpg


梅雨時だというのに、
海も空も青くて気持ちのいい朝です。




チェックアウトも済ませ、

灯台の有る遠見ヶ鼻を散策して

帰る事にしましょう。(^.^)


209DSC00958.jpg




150mの林を通り
210DSC00967.jpg




林を抜けると
211DSC00968.jpg




212DSC00972.jpg




ジジイたちが徘徊しています(笑)
213DSC00974.jpg




白と青のコントラストが良いですね~~
214DSC00977.jpg




今回7名の集合写真
215-2017.jpg


この中の6名はバイク仲間でした。
でも、今はtakaと二人だけがバイクに乗っています。(^.^)


では、私はソロで・・(^^;
216DSC00982.jpg






同窓会を始めて8年目。

もう2度と参加できない仲間が2名、

ほか色んな所用で参加できない等・・・

初回は15名ほどいた仲間が今回は7名と

すこし寂しいようですが、

昔に戻りワイワイガヤガヤと楽しい一晩でした。(^。^)y-.。o○





--番外編--


それぞれ再開の約束をして解散~
宿を出て「ひびきコンテナターミナル」の交差点
217DSC00987.jpg



横を通って帰るんですが、ふと海側に目をやると




大型客船が停泊しています。
218DSC00988.jpg



お~~巨大ですね~~

右に見えるのがコンテナの積み下ろしをする
ガントリークレーンですね。

通称「キリン」と言うらしいです。
ほんとキリンに似ていますね~(^.^)



寄り道し船を見て帰ろうと言う事で、
近寄って行くと・・・警備員さんでしょうか?
近寄らないで~~って言われ、そばまで寄れません(^^;

寄れませんがそれでもデカイ!
219DSC00989.jpg




220DSC00991.jpg


中国からの船のようです。





船はダメでも近くの空港では戦闘機が見られます。(^^;
221DSC00995.jpg




222DSC00996.jpg




223DSC00997.jpg


加速時や減速時のエンジン音が凄いです。



?('◇')ゞ 模型ですね
224DSC00998.jpg




模型用のジェットエンジン!
エンジン音は本物と同じです・・・
小さいけど構造は同じなんでしょうか・・(^^;
225DSC00999.jpg




複葉機も良く出来ていますね~
226DSC01000.jpg




ヘリコプターもいます(^.^)
227DSC01002.jpg



ローター部分も精巧に作られています。
228DSC01004.jpg




中学生のころワイヤーで操作するUコンの
セスナを作った事が有ります。
初めてにしてはかなりの出来で自信作だったのに
初飛行で墜落しバラバラになってしまいました(笑)

ま~周りに教えてくれる人はいないし、
知識 経験のない中学生ですから、
結果は既知だったでしょうね(^^;

本当はラジコンをしたかったんですけど、
当時は無線機やサーボモーターなど高価で
買えませんでしたから・・・

ここに来ているのはラジコンクラブの方たちでしょうか?
結構年配の方たちも居られました。
この方たちも子供のころに出来なかった事を
いま楽しんでいるのでしょうね(^.^)




では!私も若いころ買えなかった

大型バイク10RTで楽しむ事にしましょう(^。^)y-.。o○







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村