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2021年12月の記事 (1/1)

フロントブレーキのリミットSW交換




101IMG_3321.jpg



フロントブレーキレバーのリミットスイッチが故障しストップランプが点きっ放し。



この状態でもリアペダル踏めばランプは点くし・・・(^^;)
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と思って居りましたが、
そうもいかず取り換えようと・・・

それが、結構手間暇かかりました(笑)




このスイッチはブレーキレバーを放している時は通常Aの状態なので、
ずっと負荷が掛かっていたんでしょうか?
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Bに戻してもランプは点きっ放し(^^;)




とりあえず分解してみましょう・・・
104IMG_3431.jpg




カバー外れました
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三部構成のようです(笑)
106IMG_3434.jpg

この部分はショートを防ぐためと端子の保護に
なんか充填してるような感じです。



これでリミットスイッチ本体のサイズとかが分かりましたから、ネット検索です。
ネットではこれかな・・?
と思ったら、サイズや詳細が載ってないとか・・・

やっとそれらしき物が
107IMG_3478.jpg

すぐ注文しましたけど、
納期に少々かかりました(^^;)



やっと入手!(笑)
108IMG_3501.jpg

サイズはバッチリ!
でも、レバーの板厚が薄く弾力が弱くてシナリぎみなのと
3mmほど長いです・・・

そう言えばカタログに板厚の厚いのも有ったんですけど、何も考えずポチッ!としてしまいました(笑)

また注文したら不経済だし納期もかかることから、
古いスイッチのレバーを移植 (^^;)
109IMG_3502.jpg

案外壊さず移植に成功!(笑)




不要な端子を切断
110MG_3530.jpg




高さを低くするために端子を曲げ・・・
111IMG_3531.jpg

なんか雑でした(笑)



補修用の材料は・・・
112IMG_3533.jpg

0.75sqの電線、4Φと6Φの熱収縮チューブ。
本当は0.5sqが良かったんですけど在庫が有ったもので・・・



ハンダ付けして
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ハンダ部の絶縁
114IMG_3535.jpg

どうしたもんか?と考えましたけど、
プラリペアを使用。



カバーをかぶせ
115IMG_3536.jpg

少し割れてしまった古いカバーをかぶせ、
これもプラリペアを使い充填してゆきました。





116IMG_3532.jpg

さあ~~これから結線です!
これがすんなりじゃなく結構な難儀でした(笑)



元の外装チューブを切って・・
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?こんな所に補修の跡が?
前のオーナーもスイッチ替えたのか?(^^;)



118IMG_3538.jpg

このオレンジの線は途中から意味を成してませんけど、何なんでしょう・・・
それにこの団子のようなハンダの盛り(笑)
この盛りのお陰で6Φの熱収縮チューブが通りません!
仕方なくハサミで少~~しずつ削り何とか通せました。

この少~~しずつの削りが後々尾を引きます(-_-;)



奥側へ収縮チューブを
119IMG_3540.jpg

全長の1/2のチューブを通しライターで収縮後、
スイッチ側用に、
1/2より少し長めのチューブを通しておきます。



新調の線をハンダして
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ハンダ部の絶縁に4Φの収縮チューブ
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完成で~~す
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ところが、ところがですヨ
ブレーキレバーにセットしレバーを握っても
ストップランプが点灯しません(-_-;)

作業途中で動作確認しとけばよかったと後悔・・・



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2重の収縮チューブ外し、
ハンダを溶かし結線を解除。
サイドカウル外さず済ませようと思ってたのにカウル外して



例の団子状態だったハンダ部を引っ張ると、

断線しとるや~~~~ん(^^;)
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ハサミでの切り方が悪いのと
線をよじらずハンダだけでの結合だったんでしょうか?
折れていました。(怒)




で、今度は絶縁だけして動作確認を!
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???
左右のウィンカーとスットップランプが同時に3回ほど点滅し
その後ウィンカーとストップランプが点灯します(-_-;)



リレーが悪いんやろうか・・?
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127IMG_3565.jpg

バンザイ・モーター・ワークスが輸入している
【日本別注仕様】 BMW NEW ウィンカーコントローラー 。

このリレーの良さはこの記事を見てください。



128IMG_3567.jpg


全てのリレーに接点復活剤して、
も、直りません。

そう言えば・・・
ウィンカーコントローラーの取説が有ったなぁ・・



有りました!
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な~~~んだ(^^;)

作業中、知らず知らずにこのコマンドを実行したんでしょうね(笑)


このコマンドを実行し、
ハンダをやり直し
熱収縮チューブを装着

これでリミットスイッチの交換作業は終わりです(^^;)





せっかく右カウルを外したんで、
ついでに左カウルを外し
イマイチ気になった
前回のエンジン同調をやり直します。

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今度は慎重に丁寧に・・・(笑)

スロットルボディのアクセルワイヤを緩め

スクリューを調整しながらアイドリングを1,250回転に
もちろんバキューム圧の同調を見ながらです

次は約2,500回転を維持し
ゲージの同調を見ながら
アクセルワイヤーのタルミを調整して行きました


今まで数回同調の作業をしましたが、

今回の作業は我ながら、

完璧に出来たと思います(笑)













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国東の両子寺へ紅葉でも観に行こう




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去年から紅葉らしいものは・・・のため

見に行っておりません。(^^;)

ニュースではアチコチでたくさんの

観光客がいっぱいとか・・・

では!

少し遅いですけど観に行ってみようと思い立ち

大分は国東半島の

両子寺へ~~^_^



東九州自動車道の上毛PA
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下道は時間がかかるので、
つい高速に乗ってしまいます(^^;)



並石ダム・・
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両子寺近くまで来たら、
紅葉の綺麗な所に出くわし寄ってみました。



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ダムと言うよりため池のような・・・^_^





標高を上げ両子寺の駐車場に着きました
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門の向こうは・・・
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紅葉の最盛期は過ぎているようで・・・

ちょっと遅かったか!(笑)

ま~~所々は綺麗でした(^^;)



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もう少し早ければ、真っ赤な絨毯に(残念)



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不老長寿の言葉に誘われ(^^;)
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千手観音さまにお参りをし、霊水はチョット触っただけで出て来ました。



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そろそろお昼に
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両子寺から少し下った所にあるお蕎麦屋さんです。
中に入るとウィークデーなのにお客さんがいっぱいでした。(-_-;)

お腹も満たされたことだし、ドライブの締めくくりは温泉!


温泉も近くにある、
国見温泉 あかねの郷
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風呂上りは
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テラスで青い空と国東の山々を眺め

ぼぉ~~~っとして帰りました。^_^








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