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初めてのフューエルポンプ交換


久しぶりの書き込みです^_^

昨年の春腰を痛め、秋には庭木の剪定に片手でヘッドジレマーを使ったせいで、
右ひじを痛めました。
お医者さんにはテニス肘と診断され、右腕が思うように動かせない状態が続いたと思ったら、左の肘も同じ症状に・・・
玄関のカギを左に回すことが出来ない状態。
右には回せます(笑)
パ〇ツも履くとき、上に持ち上げるのも痛いんです(爆)

もうRTに一年半ほど乗れておりません。
それでもいつかは・・・
その間に、2週間に1度くらいの充電、たまに1か月もほっておくとかなりの放電で充電にかなりかかりました。w
エンジンも数か月に一度はかけておりましたが、フューエルポンプの音がか弱くなってきており、
とうとう反応しなくなってしまいました。
し~~~~ん

101IMG_4672.jpg


ヒューズは切れてないし・・・
断線はたぶんないだろうと判断し、フューエルポンプの交換かぁ・・・
これから乗るにしても嫁に出す(笑)にしても動くようにしないと・・・・(^^;)


まずガソリンを抜いて・・・
102IMG_4671.jpg
各部のシールが劣化してダダ洩れ!w



作業はシール購入、交換からです
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30本のビスを緩めカウルを外し
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ガソリン抜いて
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スロットルボディも外し・・
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ヒューエルホースから残りのガソリンを抜き
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タンクを下ろし、ポンプ一式の臓物を引き出しますw
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久しぶりの引き出し作業はチョット難儀でした(^^;)



ストレーナが破れてますね・・・
112IMG_4685.jpg
これじゃ色んなもの吸い込んでポンプは壊れますよね~




フューエルポンプを外すと
113IMG_4686.jpg
ストレーナ側ゴム製の部品は劣化してバラバラになってしまいました。
3年前タンクを下ろした時、いろんな欠片が落ちており
こういった類のものだったとこの時分かりました(^^;)
こういうのがポンプに詰まったのか・・・



新品のポンプキットと
114IMG_4692.jpg
右のホースが外側のフューエルホースです。
注意書きにタンク内には使用しないようにと書かれており、
外皮が耐ガソリンではないんでしょうね。



キットにはすべて揃ってます
115IMG_4705.jpg
親切に作業用のゴム手袋も付属されておりました^_^
ユニットのOリングも^_^



タンク内部には右の小さいホースが2個必要です。
現物に合わせカットです。
116IMG_4706.jpg




これは取り付けの余裕が・・・
117IMG_4707.jpg
ポンプに黒色ゴム製のガイド?装着してユニットのベースにはめ



吐き出し側にこのホース
118IMG_4710.jpg
いや~~どうやって装着するか?
ポンプの吐き出し口は樹脂製で、破損される方を時々お見掛けするので悩みました。

写真にはありませんが、この短いホースをユニット側に目いっぱい押し込み、
それでも約1.5センチほどは入り切りません。

続いてポンプを斜からホースに嵌めながら、ベースに押し込んで何とかできました。
最終的には強引ですね(笑)
壊さなくて良かった~~(;'∀')



完成です!
120IMG_4715.jpg




119IMG_4714.jpg






今度はタンク外側のフューエルホースです。
このRTを購入した時から気になっていたホースですが、
変形加工されたホースなので、汎用ホースでは使えないと思いずっと先延ばししておりました。
が、もう危ない(笑)と思い今回交換です。


これが純正のホースです
122IMG_4716.jpg




これがインジェクション用の新ホース
121IMG_4718.jpg
そのまま装着するか?
出来れば寝ぐせ程度に曲がらんか?(笑)



で、寝ぐせを
123IMG_4719.jpg
二日ほど置いていたのですが、たいして寝ぐせは付きませんでした(^^;)
ま~~正規では生の状態で変形させ、その状態を保ったまま加硫しているんでしょうから寝ぐせは付きませんよね。



ならば、熱加工は?
124IMG_4721.jpg




125IMG_4722.jpg
奥さんのいない時にフライパンを用い、
作業後はきれいに洗っておきました(笑)



上出来のようです^_^
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内側が新です



127IMG_4725.jpg



ここまでの作業は暖かい室内で行いました。
これは楽をしたのではなく、ポンプの樹脂破損防止やホースのゴムを加工しやすいようにと(笑)
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続いて、カウルを外さないと出来ない、タンクを下ろさないと作業がやりにくいアイテムを取付けます(^^;)
131IMG_4726.jpg




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これ「YFFSFDC オートバイ モーターバッテリーカット2点セットオフ 切断スイッチ亜鉛合金製 漏電保護 バイク電源スイッチ」とか言う代物です。
以前、まーぼーさんが付けていたのを見て、即買い、保管しておりました(笑)



こうやって・・・
133IMG_4728.jpg
付けてみましたが、カウルが当たり全然ダメでした。w



最終的には
134IMG_4732.jpg
こんな感じになりました(^^;)

使い方は青いつまみを緩めるとOFF、締め込むとON。
これで、充電の頻度が下がり、バッテリーも長持ちするのではないかな・・・




全て組み終わり、

前のポンプがかろうじて生きていた音は
キュググッ・・

交換後は

先ほどの青いつまみを回し通電

イグニッションON

キルスイッチをON

キュィ~~~ン ン!

エンジンもかけてみました

ブォ~~~ンと快調な息吹です

アクセル少しひねってみると、

今までより力強さを感じられます

これはラインの通りも良く

圧力がよく伝わったせいでしょうか?

ほんと今までにない力強さでした

135IMG_3154.jpg




こりゃ~~~

もう少し

がんばって

乗り続けようかな・・・・^_^




古希直前の作業でした(笑)


12/1に古希を迎えた次第です^_^








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コメント

No title
作業お疲れ様でした👍
1150の燃料ホースはこんなふうに曲げられていませんでしたが、このようにしておけばエンジンの熱害もある程度回避できそうですね。
奥さんがいない時にフライパンで寝癖つけた下りは笑わせていただきました🤣
男の子は小さい時から女の子が見てないところで悪さするんですよね😆

Kachi//
>kachi さん
こんにちは~~^_^

> 作業お疲れ様でした👍
久々の執筆?でも疲れました(笑)

> 1150の燃料ホースはこんなふうに曲げられていませんでしたが、このようにしておけばエンジンの熱害もある程度回避できそうですね。
> 奥さんがいない時にフライパンで寝癖つけた下りは笑わせていただきました🤣
> 男の子は小さい時から女の子が見てないところで悪さするんですよね😆

15RTも同じように曲げられていると思っておりましたが、
純正でもストレートだったんですね。
kachiさんの記事見て曲がってないんでおかしいな?って思ってたんですよ(^^;)
次の交換時kachiさんも寝ぐせ付けてみませんか?
奥さんのいない時に(笑)
あ!ホースのゴムが鍋の底に少し付着しますから、
テフロン加工の鍋やフライパンが良いと思います・・・よ(^^;)
作業後、跡が取れて良かった~~(爆)
めんどくさい作業、お疲れ様でした😅
タンクを下ろすまでが面倒くさい、そしてタンクを下ろしてからも面倒くさいですよね…💦
樹脂製ポンプをへし折らなくて良かったです。私はへし折りました🤣
>まーぼーさん
こんにちは^_^

> めんどくさい作業、お疲れ様でした😅
> タンクを下ろすまでが面倒くさい、そしてタンクを下ろしてからも面倒くさいですよね…💦

ホント面倒くさいです(笑)
3年ほど前に下ろしたんで、もうタンクを下ろすことは無いだろうと思っていたんですけど・・・
出費も多くてガックリです(^^;)

> 樹脂製ポンプをへし折らなくて良かったです。私はへし折りました🤣
そうでしょう~(笑)

知っておりましたから、超!慎重に装着しました。
これも皆さんの失敗のお陰だと感謝です^_^
まーぼーさんのように力が無くて、
良かった~~(笑)
No title
腰痛・テニス肘、今はいかがですか。こじらせると治りにくいものだそうです。どうかお気を付けください。私は今腱鞘炎でバイクいじりが出来ません。
BMWのレストア作業、非常に的確で器用ですね。部品探しもお上手です。見事直してしまうのに感心いたしました。私は大体いじり壊すことが多いです。
どうかもう少し、RTに乗ってあげてください。
>チューのすけ さん
こんにちは^_^

> 腰痛・テニス肘、今はいかがですか。こじらせると治りにくいものだそうです。どうかお気を付けください。私は今腱鞘炎でバイクいじりが出来ません。

有難うございます。もう一年以上たちますから殆どよくなりました。
でも、ひじや腰をかばっていたせいで全身の筋力低下が顕著です。
まして高齢になり体を動かさないでいると、ほんと筋力が細ってきます(笑)

> BMWのレストア作業、非常に的確で器用ですね。部品探しもお上手です。見事直してしまうのに感心いたしました。私は大体いじり壊すことが多いです。

私も子供の時からいじり倒しておりました(笑)
若いときは全部分解し、レストアなんかできましたけど、
今は工程の長い分解は出来ません。なんせ記憶に自信がなくなり、ボルトの締め忘れなど不安なんですよ。(笑)

> どうかもう少し、RTに乗ってあげてください。

そうですね・・・^_^
その為には来年2月のユーザー車検を通さないといけません。

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